家事動線に優れた注文住宅を建てるためのポイントを紹介

公開日:2025/05/15
家事動線 注文住宅

家事動線の優れた間取りは、生活の満足度を長期的に高めるための重要なポイントです。また、間取りにおける同線は、家事動線以外にもいくつかあります。本記事では、間取りにおける3つの動線と、家事動線の優れた家づくりのポイントを詳しく解説します。注文住宅の間取りで悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

間取り決めにおける3つの動線とは

注文住宅の間取りを決める際、重要なのは「動線」の設計です。動線とは、人の動きを線で表したもので、家の使いやすさを大きく左右します。とくに、以下で紹介する3つの動線を考慮することが、快適な住環境を作るためのポイントです。

家事動線

家事動線は、家事を行う際の動きに関わる線です。料理や洗濯、掃除といった家事の動きをスムーズにするために、動線をコンパクトにまとめることが求められます。例えば、洗濯機が1階、洗濯物を干す場所が2階だと、重い洗濯物を持って階段を移動する必要が生じます。

これを解消するためには、洗濯機と干す場所を同じ階にまとめることが理想的です。また、家事動線の効率化には、水回りの集約も有効です。

生活動線

生活動線は、日常生活での動きに関する動線です。朝起きてから、寝るまでの間に必要となる動きをスムーズにすることが重要です。例えば、洗面所で人が行き交い朝の準備が渋滞するような間取りでは、生活が不便になります。生活動線を考慮する際は、家事動線も含め、何度も行き来しないように設計することが大切です。

例えば、キッチンからダイニングへの距離が遠すぎると、料理を配膳したり片付けたりする際に手間がかかります。生活動線をシンプルにすることで、生活のストレスが減り、より快適な暮らしが実現します。

来客動線

来客動線は、来客の際にお客さんが通る動線を指します。来客が家に来たときに、どのように動線を設計するかが重要です。玄関から客間へ直結する動線を作るのが理想ですが、リビングを通らなければトイレに行けない間取りでは、お客さんの移動が窮屈になります。

来客動線をうまく設計するためには、リビングなどの生活空間を通らずに客間へ案内できるようにするとよいでしょう。

家事動線の良い間取りづくりのポイント

家事動線をコンパクトにまとめるためには、いくつかのポイントを押さえることが重要です。以下に、そのポイントを3つ紹介します。

水回りを集約する

家事動線をスムーズにするためには、トイレ・お風呂・キッチンなどの水回りを近くにまとめましょう。水回りの設備が近くに配置されていれば、家事を行う際に移動する距離が短くて済みます。これにより家事の効率が上がり、掃除も行いやすくなります。

しかし、水回りを集約する場合には、生活動線も考慮する必要があります。たとえば、家族が朝の身支度をしている時間帯に、洗面所やトイレが混雑することがあります。これを避けるために、動線が詰まらないように工夫しなければいけません。

とくに「回遊動線」を意識した間取りが効果的です。回遊動線を設けることで、家事を行う人が一方通行で動け、別の人と交差しないようになります。

キッチンの隣にパントリーを設置する

パントリーとは、主に食品や飲料をストックする収納スペースです。これをキッチンの近くに配置することで、家事動線が非常にスムーズになります。パントリーがあることで食品の在庫が一目でわかり、無駄に買い物をすることが減ります。また、キッチンとパントリーを近くに配置することで、料理中に必要な材料をすぐに取り出すことが可能です。パントリーの設置方法には2つのパターンがあります。

1つ目のパターンは、パントリーをキッチンと洗面脱衣室の間に設置する方法です。この配置によりキッチンと洗面脱衣室が繋がり、さらに洗面脱衣室には2カ所の出入り口を設けることで、回遊動線を確保できます。家事動線が一方向に進むことで、便利に作業をこなすことができるのです。

2つ目のパターンは、玄関横のシューズクロークとキッチンの間にパントリーを挟む方法です。買い物から帰宅した際、シューズクロークの側から食材をパントリーに入れられるため、動きがスムーズになります。この配置により、買い物後の荷物の整理が楽になり、家事動線に無駄がなくなります。

家事室を設ける

家事室は、洗濯物を畳んだり、アイロンがけをしたり、家計簿をつけるなどの家事を集中的に行う部屋です。家事室を設けることで、家事に関連する作業が一箇所にまとめられ、効率的に作業を進めることができます。

また、洗濯物を家事室に持ち込むことでホコリの飛散を最小限に抑えられます。家事室を設ける際は、空間の快適性も大切です。とくに採光が重要です。暗い部屋では作業がしづらくなるため、明るい自然光を取り入れる工夫が求められます。家事室を快適に使うためには、気持ちよく作業できる環境を整えることが大切です。

まとめ

家事動線に優れた注文住宅を建てるためには、間取り設計の際に家事動線をしっかり考慮することが重要です。家事動線を効率的にするためには、水回りの集約やキッチンとパントリーの配置、家事室を設けることが有効です。これらの工夫により、家事がスムーズに進み、生活空間が快適に保たれます。また、回遊動線を意識した間取り設計をすれば家族の動きが交錯せず、ストレスフリーな暮らしが実現します。

あなたのこだわりを叶えるには!
   

クレバリーホーム 立川店
(株式会社デザイノ)

クレバリーホーム 立川店(株式会社デザイノ)の画像 引用元:https://www.cleverlyhome.jp/tachikawa
デザイン力と精度の高い施工品質を提供
  • Point

    防音やペットとの共生に特化

  • Point

    メンテナンスフリーな家づくり

  • Point

    高デザインによる居心地のよい生活空間

【立川市】おすすめの注文住宅メーカー比較表

イメージ
引用元:https://www.cleverlyhome.jp/tachikawa

引用元:https://www.ichijo.co.jp/

引用元:https://with-e-home.com/

引用元:https://www.tamahome.jp/

引用元:https://www.actie.jp/
会社名クレバリーホーム 立川店(株式会社デザイノ)一条工務店 立川展示場ウィザースホーム 立川展示場タマホーム 立川店actie(アクティエ)
特徴メンテナンス不要の外壁タイルが標準仕様なのでライフサイクルコストを抑えられる快適に暮らしても省エネができる高気密・高断熱の家づくり短期的なコストや家の見た目だけでなくライフサイクルコストの削減にも尽力コスト削減を徹底し付加価値の高い家を「適正価格」で提供強度・耐久度が高いエンジニアリングウッドを用いて耐震性の高さを実現
こんな人におすすめ・テレワークの方
・楽器演奏やゲーム実況をする方
・ペットを飼っている方
・ヨーロピアンスタイルや南欧風スタイルが好きな方
・本格的な和風住宅や現代風の和モダンが好きな方
・スポーツをする方
・アウトドア好きの方
・車やバイクを趣味にされている方
・都市部狭小地に家を建てたい方
・趣味や芸術にこだわりたい方
・屋上で菜園や庭園を楽しみたい方
・屋上庭園が欲しい方
・子どもやペットと暮らす方
問い合わせ方法電話、メールフォーム電話、FAX、メールフォーム電話、メールフォーム電話、メールフォーム電話、メールフォーム
営業時間10:00~18:00
定休日:水曜日
記載なし9:30~18:30
(展示場は10:00~18:00)
定休日:火曜日、水曜日
9:00~18:00
定休日:水曜日
10:00~18:00
定休日:火曜日、水曜日
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら